 


(あ)アニメ三銃士 

原:アレクサンドル・デュマ・ペール
放:NHK(1987~1989)
制:NHK・NHKエンタープライズ

17世紀初頭のフランスを舞台にした小説「三銃士」を漫画家モンキーパンチが翻案。フランス国王ルイ13世直属の「三銃士」の見習いとなった少年ダルタニアンの冒険と成長を描く長編アニメ。

謎の女ミレディー(声:平野文)の催眠術はファンの間では海外も含めて有名なものですが、個人的に今ひとつ惹かれないのは、彼女が催眠術をかける時ペットのペペ(白い小猿)を使うからなんですね。ペペの尻尾がゆらゆらと揺れ、それを見つめている相手が催眠に堕ちるというパターンなんですが、どう見てもペペが催眠をかけているとしか思えない(笑)

彼女が催眠術をかけるパターンには3種類あり
1:ペペの尻尾を使ってかける
2:眼力でかける
3:ペンダントを振り子にしてかける

私が好きなパターンは2と3なのですが、1に比べて非常に少ないのが残念なところ(^^;)
ここでご紹介するのは、全エピソードで多分これ1回きりだと思われる振り子催眠のシーンです。

■第45話「アラミスの秘密」
フィリップにルイ13世の処刑命令書の署名を求めるマンソンとミレディ。だがフィリップがこれを拒否したため、ミレディは催眠術を使って彼を操ろうとする。
(紹介&文:kurukuru)

anime-sanjyusi01.jpg■例のごとく猿のペペを使おうとするミレディ。だがペペはこの後、アラミスに捕獲されて行方不明に。アラミスGJ(笑)
マンソン「ペペがいなければだめなのか?ミレディ」
ミレディ「いいえ。マンソン様、ペンダントをお貸し下さい」

anime-sanjyusi02.jpg■フィリップの目の前でペンダントを揺らしながら催眠誘導するミレディ。
「これをごらんください」

anime-sanjyusi03.jpg■「……思い出してごらんなさい……あの憎いルイがあなたに何をしましたか?」

anime-sanjyusi04.jpg■催眠状態のフィリップ。
フィリップ「私という双子の兄弟がいることを世間に隠すため、私を人目につかぬ田舎に追いやり屋敷の中に閉じこめた……」
ミレディ「それだけ?」
フィリップ「それだけではない……鉄仮面に命じて私をさらい鉄の仮面をかぶせて地下牢に監禁した……」
ミレディ「そのような酷い仕打ちをしたルイが死刑になっても当然の報いだとは思いませんか?……いかがです……」
フィリップ「……思う」
ミレディ「じゃあ命令書にご署名を」



(じ)十文字ゆりか 

お笑いタレント、催眠術師

ホリプロ所属のお笑いタレント。催眠術師の十文字幻斎氏に弟子入りし本格的に催眠術を学ぶ。お笑いコンビ「クルクルキューティクル」解散後、ピン芸人に転向。催眠術芸人として活動中。

待ちに待ったエンターテイメント系女性催眠術師の登場です(^^)
男性には出来ない美しく妖しくセクシーな催眠ショーを是非見せて欲しいものです。
今後の活躍に期待します。
(紹介:和尚さん 文:kurukuru)

(雑記)小悪魔系催眠術師 

和尚さんから情報を頂きました。
「小悪魔系催眠術師 みなみ純子さん」の催眠術イベントが行われています。
http://ss2.s102.xrea.com/cgi/sche3/sche9.cgi
スケジュール表によると、4月のステージは下記の予定で行われるようです。

●場所
「飯田橋RAMLA」みやこ橋 特設ステージ
●時間
4月1日(火)
12:30、17:00
4月3日(木)
13:00、17:00
4月4日(金)
13:00、15:30、17:30
4月9日(水)
13:00、15:30、17:30

すべて平日なのが残念ですが、行かれた方は是非レポートをよろしくお願いします。

(雑記)掲示板を終了しました 

スパム投稿があまりにも多くなってしまい維持管理が難しくなりましたので終了することにしました。
今後、ご意見ご要望などがありましたら、ブログのコメント機能をご利用下さい。
よろしくお願いします。

(雑記)女子大生催眠術師 

カリスマ女子大生ブロガー、伊藤春香さんが昨年米国で催眠術師の資格を取られたそうです。
現在催眠術師としてのお仕事を募集中とか。
彼女はブログだけでなく、本を出版したり手帳のプロデュースなど幅広く活動をされていますので、今後様々なメディアでの女催眠術師としての活躍を期待したいところです。

なにしろ小さい頃から魔女になるのが夢だったそうですので、ぜひその素敵な「魔法の瞳」で人々に魔法をかけてほしいですね。
