 


(き)キカイダー01 

原:石ノ森章太郎
放:NET系(1973~1974)

石ノ森章太郎原作による特撮アクションシリーズ「人造人間キカイダー」の続編。
世界征服のために蘇ったハカイダーの野望を阻止すべく人造人間キカイダー01がハカイダー部隊に立ち向かう。

■第28話「狂った町 恐怖の人魚姫大逆襲」
ビッグシャドウの作り上げた新兵器、人魚姫。彼女は遊園地のイベントステージに登場し、観客に催眠術をかけて誘拐しようとする。

ビキニのお姉様が催眠術をかけるというだけでもうすばらしいの一言なのですが、「私の目を見るのよ」という言葉、全身からズームして目のアップ、妖しげな効果音というお約束の催眠術演出が嬉しいですね。
催眠シーン以外でも、人魚姫に対するハカイダーの反応や、人魚姫最後のやけっぱちボイン爆弾(笑)など見所の多い作品でもあります。
(紹介&画像提供:通りすがりさん 文:kurukuru)

kikaider01-01.jpg■ビッグシャドウの指令を受けた、人魚姫。彼女はショーのステージにビキニ姿で登場する。

kikaider01-02.jpg■観客はその美しい姿に目をそらせなくなる。

kikaider01-03.jpg■人魚姫は妖しげに手を動かしながら観客に向かって話しかける。
「さあ、私の目を見るのよ……催眠術にかけてあげるから……」

kikaider01-04.jpg■美しい人魚姫のヒュプノティックな目。やがて観客は放心状態となり突然現れたハカイダー部隊に連れ去られようとする。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

