 


(あ)あかねちゃん 

原:ちばてつや
放:フジテレビ(1968)
制:東映動画
DVD:東映アニメモノクロ傑作選 Vol.3(2005年5月18日発売)

漫画「みそっかす」のアニメ化作品。
主人公、上条茜(声:松島みのり)は幼い頃から体が弱かったため、空気の良い和歌山の田舎にある叔父の所に預けられ、6年ぶりに都会の実家へ帰ってくる。
田舎でのびのび育った茜には上条家を取り巻く上流社会の空気が窮屈でたまらなかった。
茜は早速、エリートたちが集まる白樺学園に編入させられるが……
モノクロ作品の上に、当時人気絶頂だった「巨人の星」の裏番組となってしまい、視聴率的に苦戦。短命に終わった。

催眠術が得意な茜ちゃんですが、今回発売されたDVD全4話の中では催眠シーンは1カ所のみです。
第2話で茜ちゃんが白樺学園に転校した初日のテストの時間、カンニングの為に使います。
施術は漫画と同じく相手に手を伸ばして魔法のような呪文「アパラチャポーン」と唱えると相手がたちまち催眠状態になるというあっさりとしたもの。
東映動画の初期作品ということもあって作画、演出とも今見るとかなり辛いものがありますので(^^;)
ファンの方ならお薦めと言ったところでしょうか。
(紹介&文:kurukuru)

■第2話「あかれとひでばろ」
akanetyan01.jpg■エリートばかりが集まった白樺学園に編入させられた茜ちゃん。自己紹介の後、いきなりテストの時間でびっくり!!

akanetyan02.jpg■とてもテストの問題を解けそうにない茜ちゃん。近くにいた勉強が出来そうな徳川君に得意の催眠術をかけます。
「アパラチャポーン!!」

akanetyan03.jpg■たちまち催眠状態に陥った徳川君。
「こいこい。こいこい。」
導かれるままに茜ちゃんの机の方へ。

akanetyan04.jpg■「上から順に答えを言ったんさい」
テストの答えを全部言わされてしまう徳川君。この後、カンニングを発見されそうになった先生にも茜ちゃんの催眠術が炸裂。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

