スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(り)リングにかけろ1 日米決戦編 

原:車田正美
制:テレビ朝日、東映アニメーション、マーベラスエンターテイメント(2006)

大ヒットしたボクシング漫画「リングにかけろ」のアニメ化シリーズ、セカンドシーズン。
高嶺竜児たち日本Jr.とアメリカJr.チャンピオン、ブラック・シャフト率いるアメリカ代表チームの死闘を描く。

■第5話「嵐を突き破れ!」
■第6話「誘惑!魔性の目」
■第7話「音階を駆けのぼれ!」
アメリカチームの紅一点ミズ・シャネル(声:小松由佳)は目を見た相手を自在に操る不思議な眼力の持ち主だった。
対する日本Jr.の河井武士はこの魔性の眼に翻弄され大ピンチを迎える。

河合選手、この試合ほとんど戦っていません。全編にわたってミズ・シャネルに幻覚を見せ続けられて操られっぱなしです。ミズ・シャネルの催眠パワーは原作を遙かに凌ぎ、漫画では志那虎の剣の音で正気に戻る河合でしたが、アニメでは正気に戻ったと思わされていたという展開に。
最後のオチさえ無ければ、女性支配を存分に楽しめる作品となっています。
第7話は実に良いところで(FDファン的に)終わっていますので、面白いからと言って決して8話は見ないようにしましょう(笑)
(紹介:午後の餃子さん 文:kurukuru)

ring-ni-kakero-a01.jpg■日本Jr.の石松の前に立ちふさがったミズ・シャネルは石松を一睨みで金縛り状態に。

ring-ni-kakero-a02.jpg■さらに観客に催眠をかけて集団ヒステリー状態に。

ring-ni-kakero-a03.jpg■リングに上がったミズ・シャネルは向かってくる河井に妖しく目を光らせて催眠状態に落とす。
「私は他人の綺麗な顔をつぶすのが何より好きなの。特にあなたのような美少年を見るとゾクゾクしちゃうわ」

ring-ni-kakero-a04.jpg■幻覚世界に引きずり込まれる河井。この後ミズ・シャネルに一方的に攻撃を受ける。

スポンサーサイト

(り)リングにかけろ 

作:車田正美
連:集英社「週刊少年ジャンプ」(1977~1983)
単:集英社文庫 他

「週刊少年ジャンプ」で爆発的人気を誇った熱血ボクシング漫画。

■第6巻(集英社文庫版)
チャンピオンカーニバルで死闘を繰り広げた高嶺竜児たち日本Jr.の前にブラック・シャフトと名乗るアメリカJr.チャンピオンが突然現れ、5対5の日米決戦を申し込む。
米国チームの2番手、ミズ・シャネルは睨んだ相手を催眠状態に落とす「魔性の眼」の持ち主だった。

超人的なスーパーブローの応酬で大人気だった当作品ですが、このミズ・シャネルの催眠能力も人間離れしています。登場していきなりボクシング会場の全員を一睨みで催眠状態に落とし、集団ヒステリーを起こさせ、また試合に入ると天才ボクサーの河合選手を一瞬で幻覚世界へ導き翻弄します。
車田パワーの女性支配、かくも凄まじきかなと言ったところですが、このミズ・シャネルの正体を知った時は、私自身もスーパーブローに打ちのめされたような気分でした(^^;)
(紹介&文:kurukuru)

ring-ni-kakero01.jpg■米国チームのミズ・シャネル、華麗にリングに登場。

ring-ni-kakero02.jpg■一睨みで相手を催眠状態に落とすミズ・シャネルの超人的催眠能力。
対戦相手の河合選手を幻想世界の中に引き込み、戦闘力を奪ってしまう。

(ご)五星戦隊ダイレンジャー 

放:テレビ朝日(1993~1994)
制:東映 東映エージェンシー

現代に復活し、暗黒の世界を作りあげようとするゴーマ族を相手に、紀元前から戦いを続けてきたダイ族の生き残りである道士、嘉挧(カク)の導きにより転身した五人の戦士の戦いを描く、東映スーパー戦隊シリーズ第17作。

■第16話「ゴロゴロ子供石」
公園で次々に子供達が石にされてしまうという事件が起こる。ゴーマ一族のガラとその手下の怪人ハニワ腹話術師の仕業だった。ガラへの復讐の炎を燃やし続けるクジャク(森下雅子)は少女のユキ(百地千寿)に催眠術をかけて公園に向かわせ、囮にしてガラを誘き寄せようと企む。

クジャクを演じる森下嬢は、とても美しく魅力的なのですが、催眠シーンはややあっさりとして物足りない感があります。せめて暗示の言葉を発する時に、もう少し抑揚をつけて頂けたら良かったのですが……。
ユキちゃんの虚ろな表情はナイスです。
(紹介&文:kurukuru)

dairenjer01.jpg■クジャクは、ガラをおびき寄せる囮にしようとユキを待ち伏せする。

dairenjer02.jpg■ユキに催眠術をかけるクジャク。
「さあ公園に行こう……公園に行って遊びましょう……」

dairenjer03.jpg■催眠術にかかったユキは、公園へ向かう。

dairenjer04.jpg■誘き出されたガラは、石にならないユキを怪人に改造するためにさらって行こうとする。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。